↓お願いします!↓

↓コチラもよければ↓

2017/12/02

2017/12/02 【J1リーグ第34節】順位が決まった後のリーグ最終戦!(vsアルビレックス新潟)

さて最終節。
セレッソは順位が3位で確定しましたが、やはりこの日の他会場同時刻開催は格別です。

今節は鹿島と川崎の優勝争い、清水と甲府の降格争い。
そして健勇、興梠、小林の得点王争いなど見所たくさんです。

前半は立ち上がりは攻められまくり。
ホニの突破ヤバかったです。
ホニに裏狙われるのでマルは上がれないし、清武やソウザがフォローに行く回数が多く、セレッソの左サイドはなかなか活性化されませんでした。

ジンヒョンの活躍もあり、前半は0-0で折り返します。

さてこの時点で他会場の途中経過は以下でした。
・鹿島は0-0で川崎が2-0でリード→このままだと川崎の逆転優勝
・清水2-1リード→このままだと甲府の結果に関わらず清水が残留
・健勇と興梠無得点、小林は1得点→まだ健勇が22点でトップも小林が一点差で追う
いやあ、面白い。

興奮します。

後半。
最下位との戦いな訳できっと盛り返せるだろうと信じていましたが、全くもってチグハグなサッカーが続きます。

前のめりになって、カウンター喰らって失点。
悪い時のセレッソそのものです。

結局この日はいいところ無しで0-1の敗戦となりました。
天皇杯に向けて勢いをつけたかった試合でしょうが、残念ながら思い通りには行きませんでした。
この敗戦を糧として欲しいと切に願います。

さてそして優勝は川崎フロンターレと相成りました。

ルヴァンの際の何とも言えない中村憲剛の表情を見て、敵ながらリーグは取ってほしいと願っていました。
優勝を伝え聞いた中村の涙は私の涙腺にも触れました。
サッカーっていいな、って思えました。

残留は清水。
今年はセレッソ、札幌と昇格3チームが全て残留する、という結果になりました。
これも面白い結果でした。

そして、健勇。
小林が何とハットトリックを決め、この日無得点だった健勇は得点王を逃しました。
悔しいとは思いますが、この悔しさをバネに更なる成長を期待したいです。
出来ることなら来年もセレッソで。

とは言え楽しかったリーグ戦が終了しました。
いいところも欠点も見えた1年だったと思います。

天皇杯終了後にシーズンレビューでも書こうと思います。